2016.5.15 16:59

鳥見の会?

今日は鳥見の会の日・・・ですが、この一週間で参加者が増えたり・減ったりを繰り返して、結果的に現役自然ガイドさんとご一緒。
となると、
「鳥はだいぶ分かっているものね~、じゃぁ・・・」
ということで、数日前に急遽フィールドワークツアー(?)に変更。


ニセコから1時間半ほどの遠征です。
当然、行った先で鳥も見るので、鳥見の会超イレギュラーバージョン。
ある意味でお得なツアーです(笑)


ニセコとは違った自然を見ながら、ワタシ的にも開花状況が気になっている場所を連れ回して、自由この上ないツアー(?)でした。
こんなのが得意です。


思いつきで何気ない場所を連れ回していたら、セントウソウがいい時期でした。地味ですが。
2016-05-15%2009.59.39_006.jpg


展葉前のコウヤワラビも目立ちます。
2016-05-15%2009.37.35_004.jpg


一昨年に見つけたサクラスミレの群生地へ、様子見。
完全にワタシの個人的興味です。スミマセン。
しかも、ヤブ漕ぎまでさせて(笑)・・・一輪だけ咲いている状態で、これからでした。
だけど葉っぱだけで分かるようになると、そこかしこにたくさんある場所なのです。そんな “目” を養います(と言っておけばカッコイイ)。
2016-05-15%2010.39.38_011.jpg


ハマハタザオをバックに、Theスミレがたくさん。
2016-05-15%2011.24.28_018.jpg


鳥見の会というにはちょっと強引な、フィールドワークツアーなのでした。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年