2016.6.24 20:00

プライスレス

今日は一日休みの日。
となると、休みません。


「昨年から気になっていたモノが、今頃開花しているはず・・・」
ということで、また!道南へ。
往復500km以上の遠征です。


雨ニモマケズ 風ニモマケズ トテモ寒クテ・・・でも杉の美林がよろし。
2016-06-24%2008.43.07_001.JPG


フタリシズカが旬でした。
2016-06-24%2010.49.37_082.JPG


こちらも旬。ナンテンハギ。
2016-06-24%2010.10.27_066.JPG


ミツバウツギは実の季節。
2016-06-24%2010.53.31_089.JPG


先月に花を愛でていたキンギンボクも実。
2016-06-24%2009.04.13_009.JPG


マルバヒレアザミが咲き出しています。アザミが咲くと、個人的には季節が進んだ感がします。
2016-06-24%2010.09.02_064.JPG


コレが目的。ツレサギソウ。
2016-06-24%2009.41.31_038.JPG


道内ではなかなか見る機会がなく、ワタシも初見。気になってました。
今日も、
「なかなかないものだなぁ~」
と思い、トボトボと歩いていると突然、でた!
ずっとなかったのに、あるエリアの15mくらいの場所にだけ20株近く。フシギですね。
こんなトコロが面白い。


茎も太めで固く、花も大振りで花つきもいい。
思ったよりもずいぶんとがっちりとしたランでした。


さらに、ふたつめの目的。ヒヨクソウ。これも初見。
道内では道南の一部でしか見れません。
2016-06-24%2012.29.20_105.JPG


雨と寒さのせいか花を閉じている個体ばかりでしたが、ワタシのフィールドワークは「花を見たい」というよりも「生育環境を見てみたい」なので、なんも問題なし!


これらを見るためにガソリン代と高速代と労力を費やして・・・ずいぶんとお値段の高い花々です。
だけども、“見る経験” はPRICELESSなのです。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年