2016.7.11 18:58

はっきりくっきりと

フィールドワークの場所を探したり・見当つけたりする時にはよく、航空写真とにらめっこをします。
数日前、Googleマップの航空写真が、2013年に打ち上げられた地球観測衛星ランドサット8号に対応しました。
「8000億ピクセルから、700兆ピクセルへと高精細化した」とあります。
何だかよく分かりませんが、これってつまり、よりキレイに・より詳細に見れるようになったことは間違いない。
Googleマップ航空写真(羊蹄山ヒラフ登山口付近)


昔、
「見え過ぎちゃって困るわ~♪」
なんてアンテナのCMがありましたが、フィールドワークには困るどころか大歓迎です。


実際に見てみると、今まで雲で隠れていた場所もキチンと見られるようになり、森の木々の樹冠もはっきりと見えるようになっています。
2016-06-28_205605.png


技術の進歩ですね~。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年