2016.9.19 16:31

夏休み

今週は私にとっての夏休みの週。なんと!一週間近い休みとなります。
お陰様で6月以降、ツアーやら調査仕事やら、学校やら講習会やらでほとんど休みがなく、動き回りっぱなしでした。
来週からはまた10月末まで動きっぱなしとなるので、ここで休息、の週です。


・・・のつもりでしたが、仕事が休みとなればやっぱりプライベートで動き回ります。
今日はツアーの下見やら季節のフィールドワークへ、まだ見ぬ花の宝探し。


「いつか見てみたい」とは思っていましたが、なかなか花期に時間がとれず、自生している場所も知らず。
時期的には良いはずなので、見当を付けていた場所を歩いて・探して・目を皿にして・・・・・・ありました。
コシオガマ。
2016-09-19%2010.22.52_011.jpg


2016-09-19%2010.34.05_032.jpg


もうこれで今日の目的はほぼ達成したので、あとはいつものフィールドワーク散策。
ほぼ終盤でしたが、ヒメキンミズヒキが咲いてました。
2016-09-19%2010.29.30_022.jpg


ナギナタコウジュはそこかしこで独特の芳香を放ってます。
2016-09-19%2010.41.54_037.jpg


かつては色々な場所を歩き回って探したものですが、この場所なら車を降りて2分で見れます。
タニヘゴ。
2016-09-19%2011.16.16_045.jpg


意外と全開のミゾソバの花って、見ないような・・・地味な植物ですがキレイです。
2016-09-19%2011.18.16_049.jpg


ミゾソバに少し似ているので、間違われやすいヤノネグサ。
2016-09-19%2011.20.27_050.jpg


あまりに繊細で、ピントを合わせるのにいつも苦労します。タツノヒゲ。
2016-09-19%2010.45.30_038.jpg


秋はハナワラビの季節です。
ハナワラビの仲間ってもう、ほんとに難しくて・・・。
去年もうんざりするほど見て・調べて・悩みましたが、いまだ活路が開けません。
今年こそ見れるようになりたい、と思っているのですが。
2016-09-19%2010.06.49_007.jpg


“夏休み” と言っても、すっかり秋の様相です。


また、
“夏休み” と言っても、今週のご予約を受け付けない、なんてことはありません!
喜んでツアーでご一緒しますので、ご遠慮なく。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年