2016.11.20 17:06

季節は進む

先日までは、学校での講義や札幌近郊の公園などを歩いていました。
そしてこの週末は、今季最後になりそうな高めの気温傾向。
となれば、またフィールドワーク。このチャンスを逃しちゃいけません!
少しでも気温の高い南を目指します。


『グリーンシーズンはもういい加減にあきらめなさい』という感じなのですが、
“歩けば何かしらにきっとアタる。歩かなければ何もアタらない” の持論を展開し、先週も行った場所へ。
(ちなみに、“ハズレをどれだけ引いたか、がアタリの近道” という、ハズレた時の言い訳に便利な持論もあります。)


先週に行った時には、「もう、5年分くらいのルリビタキを見た」というくらいのルリビタキ祭り真っ最中で、その他、アトリ祭りも開催中だったのをいいことに、それも期待し・・・・・さて今回は、


シーーー・・・ン・・・・・・。


すっかりいなくなっていました。
もう渡っちゃったのでしょうか・・・。
鳥の “と” の字も無い、というくらい、毎度いるような鳥まで見れません。
当然足元の植物はすっかり枯れて、花の “は” の字もありません。


やっぱりさみしい・・・・・・。


それでも負けませんよぉ。


場所をハシゴし、やっと見つけました。
ルリビタキ。
2016-11-19%2011.05.45_00101.jpg


2016-11-19%2012.15.15_01904.jpg


ジャンピング・ルリビタキ。
2016-11-19%2012.15.03_01803.jpg


ついでに、カキランがありました。来年夏にでも見に来ようか。
2016-11-19%2011.37.43_00502.jpg


枯れていない、新鮮な葉を探してみました。
オドリコソウはこの時期でも葉がフレッシュです。
2016-11-20%2012.08.57_08101.jpg


フラサバソウもありました。これもフレッシュ。
2016-11-20%2012.12.42_08602.jpg


さらに、空にはハイタカと・・・
2016-11-19%2012.34.54_03105.jpg


ノスリがゆうゆうと。
2016-11-19%2012.35.26_03206.jpg


久しぶりにハギマシコも。
2016-11-19%2012.52.11_04007.jpg


植物は枯れ、カラマツも落葉し、鳥の渡りも終盤となって、すっかり冬の様相。
歩いていると、確実に季節が進んでいるのを実感します。
あぁぁ~・・・・・

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年