2016.12.10 16:11

とりあえず、スタート!

昨日は今シーズン最初のスノーシューツアー。


ここ数週間の雪は増えたり減ったりを繰り返す程度で、大幅に積雪量が増えることはありませんでした。
となると、この日もツアーが出来るか心配・・・でしたが、直前の雪で積雪量も少しカサ増しし、森の情景も雪の森らしくなりつつあり、もうOKでしょう。
しかも、
「多少の雪不足でも、北海道の自然の中を歩ければいいです~」
なんて言ってくれるお客様だったので、なおさら問題ありません。


雪が積もっていて歩きやすいルートを選びつつ、でもたまには夏には歩けない笹ヤブに突入しつつ、終始お喋りしながらの楽しいツアー。
お喋り多数です(^_^;)


とはいえ、見るべきものをキチンと見ていれば、すっかりお客様も、
「これは○○ですよね~?」
なんて自分から気づくようになり、今まで漠然と「森」としてしか見ていなかった中で、「個々」を自分で見つけられるようになります。
別に勉強っぽく勉強しなくても、お喋りしながらひとつふたつのことを観察して知るだけで、今まで見えていなかった世界が見えてくるものです(と思ってます)。
そんな一端をツアーで感じてもらって、自然散策の楽しみを見つけてもらえれば何よりです。


帰り道には、“買い物がてら” + “北海道の生活を知ろう” ということで、自然ツアーなのに何故か地元ホームセンターを散策。
北海道ならではの生活道具を観察してました(笑)
相変わらず、何でもアリ、の自然ツアーなのでした。
2016-12-09%2013.04.12_02801.jpg


現在の山麓はこんな感じです。
2016-12-09%2010.16.42_00402.jpg


2016-12-09%2013.12.45_02901.jpg


天気次第になりますが、少し標高を上げればさらにOKですね。
2016-12-09%2012.50.12_02703.jpg


ということで、今シーズンのスノーシューツアーは催行開始!です。
スノーランブラーツアーの実施に関しては、安全上もう少し雪が必要なので、早くても12/20以降あたりにはなりそうです。


ちなみに今日は札幌で大雪になっているようで、今日一日で50cmちかく積もったようです。
都会での大雪はさぞタイヘンでしょう。
だけども、そんな風向きの時はニセコでは大した雪にならないことが多く・・・やっぱり今日のニセコは、風が強いだけで10cm程度の雪でした。
逆ならいいのに。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年