2017.1.21 16:09

ホシムクドリ

昨年の初春の頃ですが、ムクドリの群れの中に違和感が……。
ホシムクドリでした。


2016-03-18%2013.24.18_014.jpg


2016-03-18%2013.25.57_032.jpg


2016-03-18%2013.25.46_028.jpg


(奥はムクドリです)
2016-03-18%2013.26.02_033.jpg

迷鳥で、渡りの時期に稀に確認報告がある鳥です。


まだ残雪のある農耕地で採餌してました。
ヨーロッパではメジャーなこの鳥、道内ではなかなか見かけません。


単独ではほとんど行動せずに、ムクドリの群れに混じることが多いこの鳥。
ムクドリの群れを「あぁ、ムクドリね~」なんて流さずに、“キチンと見る” ことがコツでしょうか。
分かっちゃいるけど、なかなか出来ないんですよね〜・・・。


3月18日後志管内にて。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年