2017.4. 1 16:34

今日から4月

今日から4月ですね。
この日にふさわしい、清々しいウソをつける写真はないかな、と思って探してみましたが、気の利いた写真も特になく断念。
なので、キモかわいいパンダをどうぞ。特に何も意味はありません。
2014-05-20%2013-14-17.JPG


さて、どうでもいい写真はどうでも良くて、本題。


今日はシーズンに何回かの積雪量を測る日です。毎年ずっとやってます。
今年は今日現在、羊蹄山麓でちょうど1mほど(95cm)。
2017-04-01%2009.51.27_003.JPG


(定点写真↓ 2017.4.1)
2017-04-01%2009.52.52_007.JPG


雪の少なかった去年(2016.4.1)↓。
2016-04-01%2012.51.10_030.jpg


写真を見る限り(残雪量を見る限り)では、去年よりも多いくらいですね。


“シーズン通しての降雪量” と、“ある特定の日付・場所での残雪量” とでは比較になりませんが、今年は自宅の除雪が今までにないほど楽だったので、「今年の残雪量は去年以上に少ない」というイメージです。
ワタシもニセコに来てから20年近くになりますが、「初めての雪の少なさ」と思っていました。


しかしスキー場の公式積雪量も、去年と変わりありません(少し多いくらい)。
10年近く前には、今年よりももっと少ない年もありましたし。


-------------------------------------------------
ヒラフスキー場積雪量(4/1)
2016=山頂340cm / 山麓100cm
2017=山頂335cm / 山麓125cm
-------------------------------------------------


『今年の雪はいつになく少ないし、花も鳥も早いだろうね~』
なんて、ワタシ自身も言っちゃいそうだけど、この一ヶ月間の鳥や花を見ていても決して早いわけでもなく、このくらいのズレはよくある程度。
感覚だけを信じても、数字だけを信じても、イカンです。
自然を正しくみるのはムズカシイ。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年