2017.6.18 16:52

北の森

以前メールで、
「いかにも北の森、という森が見たい」
というお客様のご要望がありました。


ニセコあたりの森って実は、“いかにも北の森” な姿とは微妙に違います。
北の森のひとつの姿であることには間違いありませんが、“いかにも” ではない。
そこで日帰り遠征。


北の湿原はまだ雪解け直後。春~初夏、といったの様相。

2017-06-17%2012.23.10_044.jpg


ヒメシャクナゲはまだ蕾。
2017-06-17%2012.04.43_032.jpg


ミズバショウはさすがに終盤だけど、まだバッチリと咲いている、って春だな。
2017-06-17%2012.39.15_052.jpg


いつものように移動中も森の全体像を見ながら、そして森の中に入って個々を見ながら、のツアー。
北の森らしい針広混交林に、足を踏み入れる。
2017-06-17%2015.36.16_063.jpg


そして、天然の純粋な針葉樹林にも。遊歩道も何もない場所ですが。
いかにも、な北の森の姿。
2017-06-17%2014.50.10_060.jpg


写真が好きな方だったので、現地では基本的に自由。まぁ、いつものことです。
その間、ワタシは植物観察。
(ウサギシダ)
2017-06-17%2014.42.20_055.jpg


日帰りが出来るギリギリの距離の場所でしたが、時間をフルに使って、いかにも北の森らしい森をいくつか見る、というテーマは達成!
天気に恵まれたのが何よりな一日でした。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年