2017.7.10 18:05

ワタスゲに会いに

雨が心配な天気の中、湿原歩きの日。
「ワタスゲと湿原植物が見たい」
ということで、鏡沼湿原をメインに歩いていました。


湿原歩きといっても鏡沼は森林歩きも1時間弱あるので、森林から湿原の植物を幅広く見れて、観察好きな人にはぴったりの道のりです。


5月にもご一緒した皆さまですが、まぁ、自然好きな人たちなので、見るものが細かい!
質問が飛び交い、話しが尽きません。


コースタイムよりも何倍もかけて湿原に到着し、今度は湿原植物を観察。
念願のワタスゲ群落もキレイでした。
2017-07-10%2011.31.02_048.jpg


到着すればいつものように放置なので、「何か分からないモノ・発見があれば教えてねー」ということで、ワタシは木道脇のホロムイスゲなんぞを撮ってました。
2017-07-10%2011.28.06_045.jpg


ここまで予想された雨もなし!


お昼もゆっくり食べて、気持ちの良い風を感じ、湿原を満喫。


さぁさぁ、帰りましょ。


しばらくすると、やっぱり……
2017-07-10%2013.45.03_058.jpg


とりあえずさっさと車に避難して、雨の降りを見計らいつつも「まだまだですよぉ~」ということで別場所に移動して歩き回り、幅広く見る、盛りだくさん一日ツアーでした。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年