2017.7.29 18:47

ドクウツギ

2017-07-23%2012.47.22_003.jpg

先日、久しぶりにドクウツギを見ました。3年ぶりくらい。


トリカブト・ドクゼリ・ドクウツギは日本三大毒草とも言われ、その中でもこのドクウツギは何ともまぁ美味しそうな実をつけます。ついつい熟した実をパクッとしちゃいそうです。
2017-07-23%2012.47.51_004.jpg


だーめーでーすーよーーー!!


猛毒ですので、痙攣やら呼吸困難やらで苦しみながら、死神のお迎えが来るかもしれません。


かつて、そんな誘惑に負けた子供の誤飲があって駆除対象となった経緯もあり、今やほとんど見ない植物となりました。


しかしこのドクウツギ、一属一種の珍しい植物です。
つまり、ドクウツギ科ドクウツギ属に分類される植物は、世界中にこの「ドクウツギ」しかありません。仲間がまったくいない植物。


孤高の毒草……


やっぱりなんだか強そうです。


しかも、世界でも飛び地で数か所の地域に生育しているだけ(隔離分布)。その内のひとつが日本です。


フシギですね~。


「試しにちょっと食べてみたい・・・」
という衝動が起きましたが、まったくシャレにならんので我慢しました。
大人ですんで。
2017-07-23%2012.51.10_008.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年