2017.10.13 21:18

自然を知るには少しでも

先日から、学校の後期分の授業が始まりました。


いつもの後期授業はガイド仕事や調査仕事が落ち着く11月以降から始めるのですが、それじゃ秋の自然の姿が見られない―。
なので、今年は無理やり10月に一度、授業を入れてもらいました。
当然野外実習です。


この時期になればもう、いつも実習で行く森には何も花はありません。
だけど、
“咲いている花はなし!”
”鳥の声もほとんどなし!”
ということを現場で知ることの方が大事です。
少しでも経験値アップを図ります。


花や鳥がいようがいまいが、自分たちのフィールドを四季を通じて見続ける、ということが自然への理解の第一歩ですね。


2017-10-12%2011.49.19_004.jpg


2017-10-12%2015.42.41_006.jpg


2017-10-12%2016.11.37_007.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年