2017.12. 1 16:18

12月になりました

今年もあと一ヶ月となりました。
先月末から冬のツアーのお申し込みやお問い合わせも増えてきて、研修会・講習会等の打ち合わせも続いています。冬らしくなってきました。


今年の冬は寒い日が多く、ニセコでもいいペースで雪が増えて来ていますが、冬のツアー開始にはもう少し、といった積雪量なのでもう少々お待ち下さいマセ。


となるとワタクシ、空いている日はまだ踏ん張ってます。


今日は鳥探し。
2017-12-01%2013.20.51_001003.jpg


2017-12-01%2013.31.09_010002.jpg


ニセコに比べれば雪は全然ないのですが、まぁ、寒い寒い。
日中でもマイナス5℃ほど。しかも風。


軟弱なワタシは、外で5分も見ていたら車に避難する始末で、しまいには車から観察出来る場所で見てました。
結果、一日中ずっと車に座りっぱなしなので、エコノミー症候群になりそう。


さすがに腰・膝に悪いので少し外に出て歩くと、やっぱり寒くてすぐに車に避難。


こんなのの繰り返しです。


しかも、鳥見に行ったのに鳥用のカメラを忘れました。
そんな時に限ってオオモズに数年ぶりに出会うという、マーフィーの法則的あるある。


日本では稀な冬鳥で、普通のモズよりも明らかに大きく見え、冬景色に似合う淡い羽色がキレイな鳥です。
本州に比べれば北海道では観察しやすいのですが、それでもかなり散発的で、出会えればラッキーです。
ニセコでは雪が多すぎるのか、一度も見かけたことがありません。


この木の中にいるんだけどな~……。
2017-12-01%2013.27.01_004001.jpg


いつもの防水カメラでの写真じゃまったく分からんので、あとはGoogle先生におまかせ。
→Google画像検索

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年