2017.12.27 15:17

歩かない自然ツアー?

2016-03-01%2008.25.31001.jpg


クリスマス後のニセコは、大荒れ。
地吹雪がスゴく、ウチの周りの道路も通行止めになって陸の孤島となりました。


飛行機は当然止まり、JRも止まり、道路も軒並み通行止め―こんな中、一日ツアー(兼・取材)でした。


取材は年に数回ほど打診を頂くのですが、ワタクシは通常、諸々の事情により丁重にお断りしています。
しかし、ここ数年は稀に
『きちんとツアーに参加してくれて、時間をかけてガイドスタイルやガイド論を聞き取り、コミュニケーション・記事作成に時間をかけて……』
という、とても丁寧な対応でご依頼頂くことがあり、そんなふうにワタシのツアーに興味を持って頂くからには、こちらも真摯に対応させて頂いています。


だけど、ツアーといってもこの天気…いつもなら(通常のお客様なら)中止です。


しかし以前にもこんな日にお申し込みのお客様が、
「別に普通のツアーみたいに森の中を歩かなくてもいいんで、どこかでお茶でもしながらお話ししませんか?天気を見ながら、出来れば歩く、くらいで。」
なんて言ってくれて、コーヒーをのんびりと飲みながら室内待機ツアー?をしていたことがありました。
ワタシ的にはフツーにそんなのもアリなので、昨日もそんなスタイルでした。
今日は取材を兼ねているので、なおさらOKかな?


コーヒーを飲みながらゆっくりお話しつつお昼も食べて、雪が少し収まった頃合いを見て、森へGO!
だけどやっぱり吹雪。寒くてツラいので、車からは降りません。降りても片道10歩以内(笑)
歩くつもりはありません!


「それでも見られる自然はある」とワタシ的持論の元、車内から森を眺めてニセコらしさの一端を知り、森をハシゴしていました。
ヤブキ論的には、たとえ車窓風景でも
“みようとするか、気づくことが出来るか”
が自然を知り楽しむポイントなのです。


それにしても、自然ツアーというよりか車内ツアーの様相。
「自然の中を歩かない自然ツアー」とは、相変わらずワタクシ、分かりにくいツアーをやってます(笑)
これじゃ、取材にもならないかもしれませんね (^_^;)


まぁこれも雪国の一日。
年に何回かのニセコの吹雪を感じ、それでもニセコの森の姿を少しみて・知り、ワタシも楽しく興味深いお話しをたくさん聞かせてもらい、「今度ゆっくり歩きに来てくださいねー」という一日でした。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年