2018.2.14 16:29

脱出計画

この日は日中の最高気温予報がマイナス10℃ほど。さらに雪もなかなかの降りっぷり。
2018-02-13%2007.28.31_065.jpg


さてさて、今日の一日ツアーはどうするか…
なんてことを考えながらホテルに迎えに行く30分の間は、地吹雪のため所々極悪視界不良。
ワイパーをかけているそばからフロントガラスは凍る始末。


この日のお客様は毎年この時期になると来てくれていて、もう4回目くらいです。
去年は雪がしんしんと降る中、ニセコらしい深雪の森を一日満喫。
一昨年は厳冬期のニセコに珍しい、快晴の一日。


すでに色々なパターンのニセコの森を歩いているので、何もこんな極寒・吹雪・視界もない中でツラい思いをして歩かなくても……なんてワタシ的思いもあり、話してみるとやっぱりお客さんも少し引いてしまう心持ちだったようです。
『でもヤブキさん、何とかしてくれるかな~と思っていて…』
なんて言ってくれるものだから、よぉし、どうにかしましょう。天気はどうにもなりませんが。


ということで、雪雲の流れを検討してニセコを脱出!
寄り道をしつつ2時間近く車移動して、ここ↓……作業道を歩いています(笑)
でも狙い通り、雪雲なし!晴れ!
2018-02-13%2014.56.06_053.jpg


で、こんな道でも自然を観察しながら片道1時間半近く歩いた先にあるのは……


厳冬期らしく、氷瀑です。
2018-02-13%2013.42.25_023.jpg


2018-02-13%2013.43.50_029.jpg


歩いている間は雪にも風にもあたることなく、お喋りしながら・植物観察しながら・鳥観察しながらののんびり散策となり、お客様は念願のシマエナガに囲まれて大喜びでした。
2018-02-13%2015.18.38_066.jpg


でもやっぱり、夕方にニセコに帰ってきた途端、雪・雪・雪でした。


・・・・・・・・・
ちなみに……
ワタシのツアーは多くの場合、「◯◯に行くツアー」のように、場所を最優先に決めているわけではありません。あくまで、「その時期で・その日の条件で、自然を見るのにいい場所」にお連れしています。「当日ここに行きます」と言いにくいツアーが通常です。


特に冬のツアーでは、道路状況や天候・時間など、条件がよりシビアになるので、様々な条件を総合的に判断して、当日に「行ける場所・自然を楽しむのにいい場所」を決定しています。


この氷瀑のような、「ここに行ってみたいのだけど…」という事前のお申し込みには対応出来ないことがほとんどですので、ご注意下さい。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年