2018.8.22 18:12

弾丸FW

昨晩から明け方にかけて、ニセコでは停電するほどの雷雨でした。
そこで仕事が一日空いた……となると、思いつきで片道250kmの弾丸フィールドワークに行ってました。


この時期は休みがあまりなく、となるとこの時期が開花期の植物はずっと見られないワケで…こんなふうに無理やり行くしかありません。


探して探して………あった。
北海道にはほとんど分布していませんがここでは以前見つけていたので、あとは花を見てみたかった。
ネコハギの花
2018-08-22%2012.58.05_066.JPG


今年見つけたベニシュスラン。
結実するとどんなふうなのかな…と思い、探して探して…コレ。
今年やっと花を見つけ、今日は実も確認でき、やっとケリがつきました。
2018-08-22%2014.44.34_082.JPG


ヒメヤブランが思わぬ場所で咲いていました。
葉が地味なので花の時期でないとなかなか見つけられません。
2018-08-22%2014.36.37_076.JPG


今月はもう休みがないので、これらを探すには今日しかない!
次の休みの日ではもう見られないでしょう。
往復500km近い道のりを走った甲斐がありました。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年