2018.9. 7 18:46

その後

地震から2日経ち、今朝早くに停電から復旧しました。
我が家はちょうど24時間程度の停電で済んたので、今朝から日常に戻りつつあります。


しかし、高齢な方が多い地方の山奥の集落などでは、電気のない夜はさぞ不安な夜だったでしょう。
いまだそんな停電から復旧していない地域も多くあり、さらには家屋の被害・インフラの被害が多い地域もあり、一日も早い復興を願っています。


また何より、今回の地震によって人的被害も出ています。
心よりお見舞い申し上げます。


さて、我が家に限った個人的なことを言えば・・・、
ニセコ(倶知安)では震度4程度の揺れだったので、幸い電気以外の水道・ガスは問題なし。
というかそもそも、水は近所に湧き水が豊富にあるし、ガスはプロパンなので災害には強いです。
しかもトイレは汲み取りなので、流すのに水すら必要ありません。
停電のために信号がついていなくても、そもそも信号が少なく車も少ない所に住んでいるので、大した不便もありません。
食べ物は家の畑から野菜を収穫したり、周りの農家さんにじゃがいもを大量にもらったり……。
田舎の強みかもしれませんね。


夜は山道具を持ち出して何も問題なく過ごし、キャンドルランタンの炎と暗闇の星空を眺めてました。
2018-09-06%2021.06.21_050.JPG


こんなふうに何も問題のなかった我が家だったので、周囲の皆様にも余計なご心配をかけぬようにと出来るだけ早いタイミングでブログ・SNSなどで無事の報告をしましたが、それでも多くのお客様や友人からたくさんのお見舞いや温かいお言葉を頂きました。


皆様のお気遣いに心温まる思いです。
大変ありがとうございました。
2018-09-06%2019.29.41_013.JPG

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年