2018.9.15 17:33

知らないこと

もう何年も前、千歳近郊の空き地でメハジキを見ました。
その時は「自分の知らない植物だな」ということで、図鑑で調べて初めてメハジキと分かり、地味な植物だし「ふぅ~ん、そういう植物もあるのね」程度の認識でさほど気にもせず。
当時は今のように、GPSでフィールドワークの位置情報を記録する、という意識もなく、特にメモを残す訳でもなく……。


今となっては…メハジキ、道内で見てみたい…。
それ以来、今でも出会ったことはありません。


ということで数日前に過去の記憶をたどって探しに行ったけども、やっぱり見つからず。
「だいたいここいら辺かな?」という場所は思い出せても、そこから記憶だけで一個体の植物を見つけるのは至難の業なんです。
そもそも、何年も前の記憶なんて怪しいものだし。


あの時、分布などをキチンと調べていたら「北海道レッドデータブック・絶滅危惧種」「道内では稀」ということまで分かってもう少しキチンと記録を残したのだろうけれど、当時のワタシではそんな知識も意識もなく、どうしようもない。


知らないってコワイ、と改めて感じました。いまだに知らないことが多すぎます。


見つけられずに悔しいので、帰る途中、昨年見つけたジンバイソウを見に寄り道。
しかし花は終わってました。
この日はつくづくハズレ……いやいや、日頃ハズレばかりだからこそ、ここ本番のツアーではアタリを引ける、ってものですから。(…と自分を慰めてます)


花が終わったジンバイソウ。
2018-09-05%2014.55.15_013.JPG


花が咲けばこんな。
2017-08-26%2014.52.16_082.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年