2018.9.29 17:25

カセンソウとオグルマ

一部の人に好評な、よく似たシリーズ。
カセンソウとオグルマが同じ場所に咲いてました。こういうの、ワタシの好物です。


カセンソウ
2015-08-22%2014-53-15.JPG


オグルマ
2018-09-22%2015.39.27_025.JPG


パッと見は、花も葉もそっくり。
花を裏返すのがポイントです。


総苞片の長さが揃っていなくて、葉状ならカセンソウです。
2016-09-30%2011.33.09_069.jpg


総苞片の長さが揃っていて、細長ければオグルマ。
2018-09-22%2015.39.38_026.JPG


パッと見で「なんか違うような気がする」と思ってキチンと確認したワタシを自画自賛。
”違いの分かる男” でした。

●コメント一覧

全さん、これは、大変に勉強になりました。

ゆたか 9.30 11:15

それは良かった。
カセンソウは良く見るけども、オグルマはここいらではあまり見ませんものね。
気にしてみて下さい。

Ftre-zen 9.30 13:46
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年