2019.4.19 20:29

この時期らしく

この時期に多いのが、ガイド研修やスキルアップ講座。
グリーンシーズン前に、ガイド個人個人の意識と知識の準備をしなければなりません。
190419-14.24.06_0007.jpg


午前の室内講習では頭を整理しながら勉強し、午後は全員でフィールドワークで、一日どっぷり。
ガイドテクニック的な様々な手法を考え合いながら歩いてました。


ちなみに場所は、洞爺湖周辺のガイドさん向けの研修なので、有珠山周辺の遊歩道。
ワタシ的には、この時期の噴火口周辺の植物を見る、って難しいのね、と改めて感じたりもして(笑)、楽しくガイド技術全般の整理が出来ました。
190419-14.39.54_0008.jpg


私もガイド会社にいた頃はこんな研修を毎年やっていたものですが、個人事業の今はすべてひとりでスキルアップをするしかありません。
だけどもこんなふうにガイド研修を依頼してくれるおかげで、私自身もアタマの整理が出来て助かってます。
やっぱりみんなで歩くっていいですね。


帰り道では、もうひとつこの時期らしく、コハクチョウの写真を撮って遊んでました。
190419-17.56.23_0035.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年