2019.5. 2 12:03

今の神仙沼湿原

まだまだ残雪豊富な神仙沼へ行ってきました。
この時期は管理がされていないので、観光気分で行っちゃダメですよ。なので、写真でお楽しみ下さい。


4月26日に開通したニセコパノラマライン。
190430-08.43.48_018.jpg


今年の残雪量は、去年のこの時期よりもずいぶんと少なめ。
去年はよじ登った雪壁も、今年は余裕。
190430-08.52.21_021.jpg


とは言っても森林内はまだ2mを超える雪なので、どこでも歩けます。
言い方を変えれば、どこを歩いていいか分からなくなるので、歩く人は天候・ルートに気をつけて下さい。
(これからさらに雪が減ってくると、不意に足元の雪が抜けたり、湿原近くでは水もあります。木道が出てくるくらいの雪になるまでは、不用意に歩きに行かないことをオススメします。)


美しい森に誘われ、ダケカンバの森を歩く。
190430-09.20.48_050.jpg


190430-08.56.17_025.jpg


過去写真から似た写真を探してみた。
昔のカメラとは画角が違うので、写っている範囲が違いますが。
2014-06-24%2014-52-09.JPG


190430-09.03.48_031.jpg


神仙沼
2015-06-06%2010-59-45.JPG


190430-09.05.01_035.jpg


木道を歩けるようになるまで、さすがに一ヶ月はかからないでしょう。
去年は6月以降からの「神仙沼ネイチャーハイキング」開始でしたが、今年は早く歩けるようになりそうです。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年