2019.7. 4 15:54

山歩き

雲の隙間狙いでどこに行こうか悩んだ挙げ句、ニセコアンヌプリの山歩きツアーに決定。
どこも厚い雲に覆われた一日だったけど、雲の隙間からの景色がキレイでした。
190702-13.01.04_040.jpg


190702-12.44.32_036.jpg


花もいい季節になっています。
今はゼンテイカがピーク。


ちなみに「ゼンテイカ」は、「エゾカンゾウ」や「ニッコウキスゲ」とも言われますが、全部同じ花のこと。呼び方が違うだけです。お好きなように呼んでOK。
ただ、「エゾキスゲ」となると、似ていても別の花ですんで。


ゼンテイカ
190702-14.56.56_056.jpg


エゾシオガマも。
190702-14.37.58_054.jpg


小さなコケモモの花も咲いています。
190702-13.50.17_044.jpg


アカモノは、ニセコではどこの山でもたくさん見られるけど、ニセコ以外ではあまり見られない花です。
190702-15.12.36_058.jpg


190702-14.10.30_047.jpg


山麓の森は花の少ない地味な季節ですが、山では花の季節を迎えています。

●コメント一覧

zenさん こんにちは!

また、癒されに来ました~❣
コケモモの花、こんなに可愛いのですね。
我が家のコケモモは、気が付いたら赤い実がなっています。
毎年取っては飲まないコケモモ酒を作り、
そろそろ違うものを作りたい!ジャム?
今年は花が咲くのを見たかったけれど、見に行ったら
すでに、黄緑色の実がなっていました。残念!

来年の楽しみにしましょう!では、また!

mizu 7. 5 17:18

癒やされました?
ニセコの山では、アカモノは今がいい時期で、そこかしこに咲いています。
ニセコ以外では、道央(札幌近郊)の山々や富良野岳などで見たくらいで、大雪山なんかでもほとんど見ない気がします。意外とレアですね。
今度、花見にチャレンジしてみて下さいねー。

Ftre-zen 7. 5 17:51

おはようございます!
はい、癒されました(笑)

アカモノは初めて見ました。
我が家の小さなお庭も自然のお庭と化しています。
今日はお天気も良く、ゆっくりお休みできるので
庭の手入れしたいと思います。(ほどほどに)
今日は何処へ行っても、気持ちがいいでしょうね。

下界も青い空と風で揺れる緑がきれいです❣

mizu 7. 6 8:41

自然のお庭もいいですね~。
私も今日は、森歩きやら湿原歩きをしてました。
気持ちの良い季節ですね。
色々と楽しい季節です!

Ftre-zen 7. 6 17:37
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年