2019.11. 7 19:36

晩秋の山行会

この日は、「ニセコ羊蹄山岳会」の秋の山行会。


山岳会と言っても皆で山をガツガツ登る会ではなく、ニセコ羊蹄エリアの登山道・遊歩道の保全・管理を大事な目的のひとつにしている会なので、自然ガイドの私も関わっています。
プロガイドとして活動している会員も多いので、仕事が落ち着く晩秋のこの時期=一般的に登山にあまり適していないこの時期に、実施する山岳会イベントのひとつです。


雪が積もるなかで歩いた年もあったけど、今年は超ソフトなハイキング(笑)
手ぶらでも歩けるような道を、4時間近くかけてののんびり山行(?)でした。


歩きだしてすぐ、道端のキノコ談義。進みません…。
191105-10.07.32_009.jpg


ハイキング気分でお喋りしながら。
191105-11.11.55_026.jpg


ワタシは相変わらず自分の趣味を突っ走ってます。
(イヌガンソク)
191105-11.53.52_032.jpg


ミズキの透過光がきれい。
191105-12.09.10_042.jpg


ガイドとはいえ、自分が気づかぬままの間違った情報や勘違いがあるものです。
恥ずかしながらワタシもこの20年、そんな勘違いは多数ありました。
この日も勘違い(識別間違い)していたものを、ひとつ修正。


独りでばかりフィールドワークしていると間違いに気づかぬまま、こんな修正は出来ず……。
やっぱり皆で歩くのは良いものです。
191105-13.47.48_067.jpg


191105-13.03.04_061.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年