2019.11.29 15:55

ひきこもり

ここ数日、講義や講習会などの所用をしながらも、珍しく自宅に引きこもってます。
というのは、書籍(図鑑)のデジタル化大作戦実施中。


数年前に手持ちの図鑑やガイドブックなど多くの書籍をデジタル化し、タブレットやスマホでいつでも見られるようにしているのですが、ここ数年で追加した図鑑類を再度デジタル化しました。


昔に比べれば新たに本を買うことが少なくなって来ましたが(ひと通り欲しい物が揃った)、最近出版された図鑑であったり、なかなか手に入らない専門書がここ数年で追加されています。


デジタル化は超面倒くさい作業でもあるので、「別にやらなくてもいいかな…」なんて思っていたけど、やっぱり出先で「あぁ、自宅のあの本があれば調べられるのに……」と思うことが何度かあり、追加のデジタル化を図ってます。


ひたすら全ページをスキャンする、という「ひきこもり」の数日間でした。
それもほぼおしまい。


今回デジタル化した本はたかが十数冊ですが、一冊あたり数百~千ページ超え。
試しに重さを量ってみたら20kg(笑)
こりゃ、持ち歩けません。
191129-12.12.07_001.jpg


これらをスマホ・タブレットで野外に持ち歩け、出張先でもパソコンで見られる、ということはスゴいことです。
頑張りました。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年