2020.2.20 15:10

自然観察と写真撮影

昔からワタシは「とりあえずシャッターを押す」派で、一日歩けば数百枚―みたいな、数撃ちゃ当たるタイプの写真の撮り方をしていました。


しかし数年前に、
『写真を撮るスキルは自然を見るスキルにとても通じるところがあり、さらにはガイドのスキルにも通じる』
ということに気づき、ここ三年ほどは ”写真を撮る” ということに真剣に取り組むようにしています。


このブログでもよく「カメラ道具購入話」なんかを書いたりしていたので、一部の人は『お金を使ってるね~』とお気づきだったかと思いますが、実は金も時間も労力もずいぶんとかけてます。
楽しく、前向きな目的でお金を使っていますが、家庭不和だけは避けるべく、泥沼にはハマらないよう気をつけています。


そんなふうに見て・考えて・撮りまくっていると、美しい自然写真ってなんだろう?と思います。


「キレイ!」と言われるような風景写真は、被写体となる風景そのものの(その日の)綺麗さに大いに依存するし、撮り方もどうすればいいかそれなりに分かりやすい。
190804-14.00.54_069.jpg


花や鳥などの自然写真になると、”ボケ” だの、”鳥・どーん!” だのの写真がウケが良く、それって写真を撮るスキルというよりか、カメラ(機械)を使いこなすテクニックと資金力の問題もかなりあります。
(↓こんな写真はウケはいいし、撮れたら撮れたでかなり嬉しいけど)
190421-11.44.47_046.jpg


200216-11.00.43_040.jpg


だけど、私の良い自然写真のイメージはここだけじゃない。
当然まだまだ良いように撮れませんが、その果てしない感じと試行錯誤がいいのです。


写真を撮るという行為と、自然を見るスキルや自然ガイドのスキルとどうつながるのか、もいつか機会があればご紹介出来ればいいですが、まぁ何より、写真を撮るって楽しいですよ。
撮影目的で自然の中を歩くのも大いにアリです。
そんなことを言っているせいか、私にはカメラ好きのお客様も多いです。


写真を撮ることに少し真剣になることも、より自然が見られるようになるひとつの手なんです。
コレ、間違いありません。


と、こんな力強く断言しておいて、「なんでか?」という部分をさっきからちっとも書いていませんが、さらっと書くのはムズカシイので興味ある人はツアーに来て下さい。


200220-11.07.37_026.jpg


200220-11.37.13_036.jpg


200218-14.43.26_002.jpg


200218-15.14.17_023.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年