2020.3.29 16:57

いい一日

この日は道内のお馴染みさんと、羊蹄山麓散策。


普段はスキーや登山をやり、だけどものんびりと自然を見ることも楽しみ、カメラや野外道具の物欲沼も楽しんで……と、ワタシとぴったりな嗜好(思考?)のお客様です。


なので、くだけた話題からマジメな話題まで、会話に事欠きません。


積雪量調査を手伝ってもらいました。
残り1mほど。4月半ば過ぎの積雪量です。
200328-10.00.17_002.jpg


はしゃぐ。
200328-11.49.46_056.jpg


美しさに唸る。
200328-14.08.12_094.jpg


200328-11.29.08_031.jpg


「ワタシ的良い樹」を見に。
ダケカンバ編。
200328-13.03.59_068.jpg


200328-13.03.28_065.jpg


ミズナラ編。
200328-13.22.49_076.jpg


200328-13.24.50_084.jpg


番外編。
200328-13.01.58_060.jpg


フルサイズ600mmで狙い撃ち。
200328-14.42.14_105.jpg


私は横で、こんなのしか撮れなかった。
一応アカゲラがいるんだけど、分かるかな~(笑)
200328-14.42.48_108.jpg


ただ写真を撮る目的だけで自然の中を歩いているワケではなく―、ただ偶発的に鳥や植物を撮っているワケでもなく―、あくまで感性を磨きながら「自然の見方」を追い求め、ワクワクする”何か”を見つけに色々な判断しながら歩く―これって楽しいものです。宝探し的な歩き方。
ただ見るだけなら、動物園やら餌台のある場所で見ればいいだけですから。


お客さん自身が興味を持って目を配り、解決しようと自然の中を歩くことで、自分の目が育つ楽しさに気づき…そんなふうになってくれればもう、私の仕事はありません。
自身でさっさと見つけて、自由に撮ってます。
スバラシイ!
200328-15.27.40_115.jpg

●コメント一覧

写真ありがとうございました。
そういえば、積雪調査しましたね。忘れてました。
チラッと話しましたが、仕事をやめてなにかしら…と妄想レベルでは思いもありますが、写真家となれば…ナチュラリストとなれば…
なかなか難しいですよね。
と難しいことは考えず、ナチュラルに生きるナチュラリストでありたいです。

瀬田川 3.29 21:36

今回もありがとうございました。
色々と話題が多岐に渡って、楽しかったです。
『あまり難しく考えず、ナチュラルに生きるナチュラリスト』いいですね。
例のワタシ的”自然写真撮影思考”が、”自然の見方スキルアップ術”に繋がると確信してますんで、実験的に意識してみて下さいねー。

Ftre-zen 3.29 21:57
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年