2020.4.10 16:43

最近思うこと

世の中、辛い時期が続いていますね。


SNSやブログなどは様々な情報の発信の場として機能しており、その上、社会やこの状況に対する不平不満や不安感の吐露、他人に対する批判的な意見や自身の見解なども多く見かけます。
また、「私はこれからこんなふうにするぞ!」といった前向きな決意表明のようなものもあり、そんな文章からは「私も頑張るぞー」と励まされることもあるかもしれません。
だけどワタシ的には、そんなふうな自身の内なる思考を書き連ねて世に訴えるのが性に合わず、いい意味で(?)達観しつつ、正常性バイアスに陥らぬよう気をつけながら大人しくしています。


基本的に内向的な人間なんです。ツアー以外では(笑)
絶対に人を動かせないタイプです。


まぁ、それを「逃げ」だとか「思考停止」だとか言う人もいるだろうし、考えているなら口に出さないと意味がないと言う人もいるでしょう。
―分かってます。
社会や業界について個人的に思うことやこれからについて、今だからこそやれること―そんな意見や考えもキチンと発信すべきなんでしょう。だからいつまで経っても儲からない。
―それも分かってます。


だけど、ワタシ的に思う自然ガイドのやることはシンプルに、
1.ひとりひとりのお客さんを向いて
2.自然そのものに向いて


それだけです。


せっかくすべてのお客さんの”顔”が見えるツアーをやっているので、皆さんの”顔”(嗜好)を思い出しながら、「○○さんはここを歩いたら喜んでくれるかな」とか「ここは〇〇さんにピッタリだな」などと考えながら、日々歩くのみ。
そしてその中で時に、鳥をカウントしながら調査してみたり植物をくまなく調べて歩いてみたりして、今の自然を専門的な目でも見る。
それしか出来ません。


今日も自宅から車で移動し、一人も歩いていない森の中を歩き、分からないことがあれば図鑑と向き合い、家に帰ったら写真の整理。
今日も誰にも会わないまま。感染リスクはゼロ。
ツアーもしばらくなく、ひとりでフィールドワークしているだけ。
特に今年に限ったことでもなく、私のここ10年間、この時期はずっとこうでした。


今までも先の仕事がない不安に潰れそうになることも多かったですが、そこで色々なテを考えるよりも、私の持っている技術を必要としてくれる人に対して真摯に対応出来るよう、準備をすることくらいしか能がありません。
幸い、ニセコみたいな所にいると、「明日の食べるものにも事欠くほど、経済的に不安で不安で…」みたいな状況には、現実的にも気持ち的にもなりにくいですし。
なので、当然私自身も色々と自粛したり気をつけたりはしていますが、当ブログでは何事も無いようにいつもどおりを心掛けてます。
さすがに恒例の”すすきの飲み会”はずっと控えているので、そこがツラいです(笑)


--
まだまだ外出もままならず、不安な日々が続くことかと思います。
都会にお住まいの方は「誰にも会わずに」なんてことは難しいので、どうしても自粛せざるを得ないことも多いでしょう。


当ブログではこれからも、”世の中の情勢・不安・意見・これから” について私の見解や胸の内を書くことはないし、こんな内容で書くこともなかなかないでしょう。
ただ淡々と、鳥やら花やら遊んでばかり(?)の写真が上がり続けます。もしかしたら、少々不謹慎と感じる人もいるかもしれません。
しかしその分、少しでも癒やし程度にでもなれば幸いです。


ハシブトガラ
200408-13.34.23_034.jpg


シマエナガ
200408-13.28.20_017.jpg


シジュウカラ
200408-13.29.02_020.jpg


エゾリス
200408-13.03.54_003.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年