2020.5.23 20:37

チャレンジ・シリーズ

たまに起きる、溜まった写真の一気出しシリーズ。
すべてここ一週間ほどの写真なので、今の北海道の季節感を感じてもらえれば嬉しいです。
ひとつひとつの植物の解説などは紹介しきれず、いつもの写真の羅列ですが。


今回は趣向を変えて、チャレンジ・シリーズ開催!
写真番号だけで種名はあとでまとめて書いておいたので、植物名を考えながらスクロールをして下さい。
北海道では里山や山麓で見られるものばかりですが、本州の人には一部難しいかも。


1.
200514-11.48.23_075.jpg


2.
200514-12.34.43_080.jpg


3.
200514-13.50.53_100.jpg


4.
200514-13.52.54_101.jpg


5.
200514-11.15.05_045.jpg


スクロールが大変だろうから、ここで一旦答え合わせ。
1=クルマバソウ
2=シラネアオイ
3=ヒトリシズカ
4=オオカメノキ
5=フデリンドウ


段々と難しくなりますよ。


6.
200514-11.50.04_076.jpg


7.
200514-11.09.50_041.jpg


8.
200514-11.34.14_068.jpg


9.
200521-12.31.04_088.jpg


10.
200521-10.19.02_009.jpg


6=コウライテンナンショウ(マムシグサ)
7=ムラサキヤシオ(ツツジ)
8=オオタチツボスミレ
9=ルイヨウボタン
10=ヤマシャクヤク


さらに次!


11.
200521-10.05.05_001.jpg


12.
200521-10.29.10_016.jpg


13.
200514-12.32.06_079.jpg


14.
200518-13.18.41_020.jpg


15.
200514-13.55.39_104.jpg


11=シャク
12=ツノハシバミ
13=コケイラン
14=イヌエンジュ
15=ヤマブドウ


『分からないモノばかり……』というアナタ、ヘコむ必要はありません。
名前が答えられることと、自然がみられる・楽しめることとは別ですので。


『簡単、簡単』と余裕なアナタ、上級シリーズ・超難問シリーズもお望みとあらばやりますよ。フフフ。

●コメント一覧

zenさん こんばんは!

私には簡単ではありませんが、面白いです❣
第2弾、3段希望します。
簡単コースもよろしくお願い致します。

今回、私も庭の植物を見直しました。
こんなところにこんな花が咲くのね!
隠れていたものに、👀が行きました。
義父の残した庭はロックガーデン。
時間があると、とても面白い庭でした。
手入れはとても時間がかかりますけど、
今年やっておくと、来年は少し楽かもです。
残そうと写真を撮っていたのですが
昨日カメラが壊れました!😢

mizu 5.25 18:38

楽しんでもらえて良かった。
ではまた、写真が溜まりまくってしまった頃にやりましょう。
写真を撮ると、ひとつひとつの花を見直す甲斐もあるってものなので、是非買っちゃいましょう(笑)

Ftre-zen 5.25 19:45
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年