2020.6.20 16:42

すっきり快適

冬からやっていた通信環境・通信料金の見直しから始まり、パソコン環境の構築がやっとケリがつきました。


今まではメインのデスクトップPCとノートPCの二台持ちで使い分けていたけども、出張先ではノートPCのスペック不足のためにRAW画像を扱えず、大量の写真も管理しきれずに不満でした。ブログの更新もままなりませんし。


そこで先日、メインパソコンに新しくノートPCを購入。高スペック化を図りました。
持ち出しやすいようにドッキングステーションを使ってケーブル一本で繋ぎ、自宅では別モニタ、別キーボードで運用。写真を扱う時などの作業時はマルチディスプレイで快適です。


これで自宅ではノートPCをデスクトップPCのように使える上、出張先でも自宅と同じ環境で使えます。


合わせてHHD・SSD・クラウドでのバックアップ体制をすべて見直し、顧客名簿などのセキュリティ体制もすべて見直しました。


皆さん、バックアップはきちんと取ってますか?
データの削除はクリックひとつ。
ワタシ、10年以上前に一年分の写真を間違えて消しちゃったこともあります。
そのパソコンだって、たとえ買ったばかりでも明日には起動しないかもしれません。
デジタル機器なんてそんなモノです。
あまり色々と信用せずにバックアップをきちんと取りましょう。出来れば何重にも。
積み重ねてきた情報や写真などは、プライスレスですから。


現時点で思いつく最善の体制が整いました。


快適。
200620-10.13.08_0001.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年