2020.10.19 16:58

杉の美林

国道から外れた集落の道を走っている時にふと、「自然観察遊歩道」の薄汚れた看板があり、、せっかくなので空いた時間に行ってみました。


こういった遊歩道って、誰も歩かない・管理もしていない荒れ果てた道だったり、二次林の中に柵に囲まれた大きな天然木が一本だけ…だったりであることも多く、どうもぱっとしないことがよくあります。
だったら調べておけばいいのですが、なんの下調べもしていません。
まぁまぁ、ハズレでも気にしない、気にしない。時間もあるし。
……ということで、少し立ち寄ってきました。


駐車場から歩き出そうとした途端、こんな看板でお出迎え。
そこいらの観光気分では歩くなよ、という管理側の気概を感じ、少し期待。
201015-14.48.29_0001.jpg


20分ほど歩くと、道は杉林の中へ。
201015-13.54.51_0002.jpg


これが素晴らしい森でした。
正直、ナメてました。「どうせ、たいした遊歩道でもないんだろうね」と。
スミマセン。


日本三大美林(天然)といえば、青森ヒバ・木曽ヒノキ、そして秋田スギ。
そんな秋田スギの天然林が残されています。しかも駐車場から20分程度歩いただけでそんな森に入れます。

201015-14.18.21_0002.jpg


ちっとも写真では伝わりませんが、この杉、樹高は50m超え。胸高直径は220cmほど。
北海道内で「でかい木だな~」と言っている木が高さ30mほどで、それですらなかなか出会えませんよ。直径も2m超えとなると、北海道では見たことないかも。


しかも何かスゴいって、そんな木が一本だけ柵に守られて細々と生きているわけではなく、森の作る一員として何本もそびえ立っています。


以前、秋田スギの保護林に行ったことがありますが、それに匹敵するスケールでした。

201015-13.53.43_0001.jpg


201015-14.04.29_0003.jpg


木のサイズで言ったら屋久島の縄文杉などに到底及びませんが、ワタシ的には、日本の里を感じる東北の秋田スギの方が好きです。

●コメント一覧

矢吹さんの面目躍如たる穴場発見ですね。
美しく立派な杉林、駐車場から20分も魅力的!
どんな香りが立込めているのでしょう。


ナンジョウ 10.20 17:28

そうなんですよ。歩きやすいし、穴場的な感じでした。
クマが多いようですが(笑)
本州はスギの人工林ばかりですが、やっぱり天然林はいい雰囲気ですね。

Ftre-zen 10.20 21:57
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年