2017.7. 6 18:27

ニセコ羊蹄山岳会コマクサ

今日は目の前の羊蹄山へ。


ニセコ羊蹄山岳会の大事な活動のひとつ、コマクサ除去活動です。
『なんのためにコマクサを除去するのよ?!』
というトコロは毎年語っているので、詳しくは→こちら


朝5時半、出発前の打ち合わせ。
今年はニセコのガイド仲間に加え、学芸員、大学生など、15人近い大所帯です。
2017-07-06%2005.40.48_002.jpg


これだけガイドがいると、登っている最中の雑談もまぁ~マニアックで、笑えます。
ワタシも普段は話さないコトばかりを話してます。
2017-07-06%2007.41.34_017.jpg


天気は最高!
2017-07-06%2010.24.34_032.jpg


まずは9合目あたりで作業です。
登山道から外れて、急なガレ場を慎重に下りながら、小さなコマクサを探します。
2017-07-06%2010.57.35_040.jpg


2017-07-06%2011.05.09_045.jpg


コマクサに罪はありませんが、見つけ次第、ひとつひとつ掘り返して除去。
2017-07-06%2011.53.22_058.jpg


当然、ワタシも作業しているのですが、さりげな~く花の写真に興じてました。。。
2017-07-06%2012.46.10_071.jpg

2017-07-06%2013.15.55_089.jpg


こんな写真も。
さわやかガイド夫婦。「ニセコメッカ
2017-07-06%2012.48.50_077.jpg


いつも元気な大学生。ワタシもまだ負けてません。
2017-07-06%2013.03.58_085.jpg


作業後は個体数報告。
2017-07-06%2013.37.11_092.jpg


もう7年近くやり続けている作業ですが、今年もまだ数十個体のコマクサが見つかりました。
元の状態に戻すには、まだまだです……。


さてさてワタシは、もう少しで山頂だというのに、そこは今回の目的ではないので早めの下山。
明日は明日で、またニセコを離れて道なき道を歩かねばならないので帰ります。その後はツアーもあるし、疲れすぎは禁物なのです。
他のメンバーの多くは泊りがけ。いいなぁ……。


まぁ、充分仕事しました・・・写真を撮っていたばかりでスミマセン(笑)
2017-07-06%2013.46.47_098.jpg


2017-07-06%2011.37.09_055.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年