2018.9.27 18:09

~続

先日のブログで触れた、メハジキ。
結局、自分がかつて見た個体は見つけられず、今度は過去の記録を手がかりに探してみました。


「おそらく、ここ」
という場所には今は老人福祉施設が建ち、道も変わってすっかり様子が変わってました。
今はエゾゴマナがたくさん咲いてます。
2018-09-25%2010.35.12_004.JPG


というか、「過去の記録」といっても40年前の記録なんで当たり前です。
ダメ元で歩きまわってみましたが、当然もうありませんでした。


時代が変われば町も変化し、自然環境も変わり、誰も気にもしない植物が姿を消すなんてことはよくあること。時には気候の変化や災害でなくなることだってあるでしょう。
なので、そうやって姿を消すことがすべて悪い事というわけではなく(感情的には残念ですが)、そうやって自然は動いているものだと思います。


だからこそ、今ある自然の姿を出来るだけ正しく見たいと思っています。
そしてそんな、”自然を見ようとする” 楽しさ・奥深さをツアーで感じてもらえたら、ガイドとしてこの上ない喜びです。


ホソバウンランの写真を撮って、さすがに諦めた休日。
2018-09-25%2011.46.25_019.JPG

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年