2021.4.10 15:39

マジメに遊ぶ

ニセコのスキー場はG.W.が営業終了予定で、あと一ケ月を切りました。
私にとっての冬シーズンもだいぶ終盤になってきました。


今年の冬シーズンは人の動きも少ないし、遠出もしにくいし、飲み会も開けない。ならば地元で滑ってやろうと。ある意味で、移住した頃の初心に戻ったよう。
毎年よく滑ってるけど、今年は特に滑り倒してました。


独立してからの10年以上は、スキーや釣りやカヌーやら、大雪山などの高山の山歩きですら、仕事としての自然ツアーに直接関係のない趣味は気持ち的にもたくさんの時間を取れず、低山や森のフィールドワークなどのツアーに繋がることばかりにもっぱら時間を費やしていました。
気持ちに余裕がないというのか、意外と小心者なんですよ。ワタシ。


それが今年は純粋に楽しんでました。
シーズン中、ずっと足(腿)に軽い肉離れを抱えながらツアーをやってまた滑りに行く、という毎日。
休めばいいだけなんだけど。
欠点を見つけては練習を繰り返してひとつひとつクリアしていく、という行為が楽しい。
仕事にはまったく関係ないけど、それがまた気楽でいい。
ワタシ的ガイド像に大事なことは、独りで自然を見るばかりのマニアでなく、技術・知識・経験・人との繋がりなどの ”幅の広さ” がキモですし。


そしてせっかく身体が出来上がっているので、実は先日、検定を受けてました。
TAJ(日本テレマークスキー協会)技術検定 レベル4


なかなか難しい斜面コンディションでしたが、無事合格。
このブログを見てくれている人の中でテレマーク動画に興味のある人はかなり少ないと思うけど、せっかく動画も撮ってくれていたので貼り付けておきます。


お客さんからよく、
『ヤブキさん、守備範囲が広いっすねー』
などと言ってもらえるので、そういう意味でもまたアリ。


テレマークスキー技術検定 レベル4検定 小回り


テレマークスキー技術検定 レベル4検定 大回り


テレマークスキー技術検定 レベル4検定 総合滑降

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年