2021.6. 9 19:59

今の神仙沼

今の神仙沼の季節感を写真でどどーっと、どうぞ。
先日”沼開き”をしたので、入口の売店やらトイレやらは通常通り使えます。


ダケカンバの葉の展開もだいぶ進みました。
210608-09.31.18_0001_ftre.jpg


遅咲き桜のミネザクラが咲いています。近くによく似たチシマザクラもいますよ。
210608-10.03.39_0020_ftre.jpg


湿原のいい時期に来るとすでに枯れていることが多い、ムラサキヤシオが今なら絶好調。
210608-10.06.18_0020_ftre.jpg


210608-10.13.23_0026_ftre.jpg


湿原内。
210608-10.16.55_0027_ftre.jpg


210608-10.18.55_0030_ftre.jpg


湿原内はまだ残雪期の名残がある感じで、緑が青々とした雰囲気には少し早いです。
そんな中、早咲きのものがちらほらと。


ショウジョウバカマ
210608-10.24.19_0033_ftre.jpg


ミツバオウレン
210608-10.24.31_0035_ftre.jpg


ミズバショウ
210608-11.05.49_0055_ftre.jpg


チングルマが一輪だけ咲いてました。
210608-10.23.42_0034_ftre.jpg


神仙沼。
210608-10.42.30_0043_ftre.jpg


看板やベンチはまだ設置されていませんでした。”沼開き”をしたはずなんですが…。
210608-10.47.04_0041_ftre.jpg


今年は、湿原内の木道が例年以上に雪による被害を受けています。
ニセコの5mほどの雪の中、このような木道を維持管理することの難しさを感じますね。
今年は一部が完全に倒壊しているので、湿原内を一周することが出来ず、半周部分を行き来するしかありません(今のところ)。
湿原の木道は ”人間の歩きやすさのため” だけに作っているものではなく、湿原の保護のためにも木道を維持し、周回することが重要です。
早期の工事が出来るといいのですが。
行く場合は、足元注意で歩きましょう。
210608-11.01.32_0051_ftre.jpg


210608-11.00.24_0050_ftre.jpg


湿原の花々がたくさん―にはもう少し後がいいし、シダやらスゲやら普通は気づかないような小さな花々までをツッコんで見たい人には今月末以降くらいがいいかもしれません。
それでも、こんな早い時期の湿原風景もまたいいですね。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年