2021.6.24 19:36

今が旬

鏡沼湿原は数日前からピークを迎えている様相です。


林内はマイヅルソウが満開。
210619-10.39.39_0019_ftre.jpg


地味だけど、ツクバネソウもたくさん。
210619-10.58.39_0028_ftre.jpg


地味…というか花が葉に隠れているので気づかれにくい、オオバタケシマラン。
今年はたくさん咲いています。
210619-10.14.22_0007_ftre.jpg


湿原に入ると、ワタスゲが満開。
210619-11.25.05_0043_ftre.jpg


イソツツジもホロムイイチゴも今。
210619-11.26.12_0044_ftre.jpg


ヤマドリゼンマイの新緑もキレイです。
210620-15.41.49_0014_ftre.jpg


番外編。
スゲの緑もいい季節。
(ヤチカワズスゲ)
210619-11.40.54_0047_ftre.jpg


とにかく緑がキレイ。
スゲ+シダ。
(ヒロハオゼヌマスゲとヒメシダ)
210619-11.47.37_0051_ftre.jpg


初夏の鏡沼湿原はこんな風景が旬ですが、これから真夏になると、タチギボウシの青の風景が旬になります。

●コメント一覧

おはようございます!
朝から眼👀に優しい緑ですね。
北海道の初夏!いい時期になりました。
ニセコのお月様はどう見えるのかしら?
昨夜の満月、見る事が出来ず
ニセコはどうだったのかと
思ってしまいました。
今日も良き日でありますように!

mizu 6.25 6:54

いつもありがとうございます。
緑がキレイな季節になりましたねー。日によっては夏のように暑いし。
これからの季節は夏バテにも注意して、お過ごしくださいね。


ところで満月だったのですね。
ちっとも月を愛でたりしていなかったので、見えたのか見えなかったのかすら知らない(笑)

Ftre-zen 6.25 15:54
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年