2013.2.11 17:29

「冬の鳥」

冬の王者ともいうべきオオワシ・オジロワシを見にちょっと遠出。


予報では曇り空で大して雪は降らないはず・・・でしたが・・・、
現地へ着くと、「ここニセコ?」ってくらいの横殴りの雪。


いるにはいるんだけど、なにせ視界が悪い!
それでも、いそうな環境を見極めながら動き回ります。


吹雪の時ってうつむきながら肩をすぼめて歩くもんですが、オオワシもそんな状態。
2013-02-11%2012-45-39.jpg

視界がちょっとマシになると・・・、
「あら、カラスにまじっているじゃないの」。
カラスがずいぶん小さく見えます。
2013-02-11%2011-47-38.jpg

オジロワシがさりげなく道路のすぐ上の木に止まってました。
2013-02-11%2014-40-33.jpg


しばらく走り回って見られたのは10羽近く。でも本来はこんなもんじゃない!
あまりに視界が悪いので、思い切ってポイント移動!
きっといるであろう、まるっきり違う場所へ。


車でさらに一時間半・・・するといたいた、オオワシ。ここは視界もバッチリ!
オオワシは、翼を広げると2m30cmほどの大きさ。止まっている姿も堂々たるものです。
大きさがピンとこない人は、新聞紙を両手で開き、それを横に三枚並べたくらいの大きさです!!
2013-02-11%2014-50-15.jpg


帰り道はところによってこんな青空。まぁ、いいもの見れたからいいか。
2013-02-11%2015-09-40.jpg


あと少しして春の声が聞かれるようになると、子育てのために北へ旅立ちます。

●コメント一覧

わー、今年もたくさん見れたんですねえー!オオワシもオジロも。参加したかったけどやぼ用で断念。

cumin 2.11 21:08

いましたよー。盛大に、ってほどではありませんでしたが・・・。
「今年も」何気なく当たり前のようにいる、って、とっても素晴らしいことですよね。いつまでも見られるよう願います。

Ftre-zen 2.11 22:46
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






イベント
「木の曜日講座 in2019」
今年も
「“鳥見の会” について」
「木の曜日講座2017」
「グリーンシーズンモード」
「木の曜日講座 in2015」
「風土館講座」
「シダ観察」
「鳥見の会Ⅱ」
「鳥見の会 2013」
「鳥見の会 2013のご案内」
「冬の鳥」
「Coyote = Ftre コラボツアー」
「秋のイベント・ツアー」
「調査のご報告2012」
「続・鳥見の会」
「鳥見の会」 2012
「冬の王者をみる!」
「スノーランブラー体験会」
バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年