2012.4. 7 15:32

「野帳」

120407.jpg
4月だというのに、今日も雪が降ってます。
しかし、春目前!
鳥を見たり、花見たり、樹見たり、こりゃなんだろな?、と思ってみたり、楽しい季節です。


ただ漠然と自然の中を歩きながら、みて・感じるのもよし、
ひたすらカメラに納めて、自己表現を追求するのもよし、
・・・なのですが、そんなふうにしていると、「知的探究心」が芽生えてくるのも当然の流れ。


「もうちょっと突っ込んで、しっかりと覚えたい!」
なんぞ思ってしまい、さらなる楽しさ・ムズカシさへの泥沼地獄にハマっていくのであります。


そこで大事なのは、記録をとること。
記録というとおカタイですが、ただ「書く(メモする)」という行為だけで、記憶に刻まれます。
自然のコトを覚えていきたい!という方は、ぜひメモするクセをつけるといいですよ。


フィールドで使うメモ帳を、この業界、「野帳」などといいます。
(鳥の「野鳥」と音が一緒なので、混乱しちゃいますが)


どんな野帳がいいの?というと、そりゃ人それぞれなのですが、
そんなこと言っちゃー、身も蓋もないもないので、ワタクシ的意見。


・サイズは小さすぎず、大きすぎず。上着のポケットに入るくらい。
・裏写りしない紙質。
・罫線はダメ。
~罫線だと「字はここに書け!」と言われているようで、自由に書きにくい。
スケッチをするときもあるので、方眼がイチバン。
・リングはダメ。
~見開きの両ページにまたいで書きたい時(フィールドの地図など)に使えません。
・表紙や裏表紙にハリがあるもの
~立ったまま書くことがほとんどなので、フニャ っとするとイライラする。


ということで、コレ↓を使っていた頃もあります。
120407%20001.jpg

「コクヨ・文庫本ノート」
その名の通り、文庫本サイズのノート。
紙質も良く、裏写りもしない。
装丁もよくて、ガバッと開いても、ページが外れちゃうようなこともなし!
罫線・方眼・白紙、バリエーション多数。
しかも文庫本サイズなので、過去に使い終わったノートを保管するにも、本棚に並べられる。
いろんな場面で、使いやすいです。


↓こんなふうに開ききっても、まったく問題なし!
120407%20006.jpg




今年はコチラ↓。
120407%20002.jpg
「測量野帳」
コレ、往年の定番野帳なんです。
測量の人や調査員の人、野外でメモする様々な人に長年愛用されています。
サイズ・厚さは、やっぱり丁度いい。
表紙・裏表紙は、とってもハリのある厚紙なので、立ったままでも書きやすい。
大抵の文房具店で扱っており、安い(200円以下)!
シンプル・イズ・ベスト!なのです。


長年いろいろなメモ帳を野帳として使ってみて、この二つに行き着きました。
メモ帳なんて別になんでもいいじゃん・・・、とお思いでしょうが、意外と(かなり)大事。
書くのにストレスがある→面倒になる→メモを取らなくなる→いつまでたっても覚えられない→イヤになる
の連鎖になります。



ストレスというと、書きモノも大事。
鉛筆派という人もいますが、ワタシはシャーペン。


まずは、
・ペン先の作りがいいモノ。
~作りの悪いモノは、立ちながら書くと、芯がボッキボキ折れます。
・出来るだけ大きな消しゴム付き。
~消さないでグジャグジャと線引いて消す、というテもあるのですが、野外でキチンと書かなきゃいけないときは、消しゴムが必要なときもあります。
しかも、キャップの消しゴムはダメ!
間違いなく、キャップがなくなり→消しゴムがなくなる、となります。
グリグリと回して、消しゴムがしおらしく出てくること!
また消えが悪い消しゴムなんぞ、本末転倒!!

・芯は2B以上。
~これは芯を買って、入れれば済むか。


そして、野外で落としても発見できるように、ピンクテープ(標識テープ)を装着!
今まで何本なくしたことか・・・。


で、このシャーペンがイチバン!
120407%20004.jpg
「コクヨ・フィットカーブ」
一年に一度、大人買いしてます。



最後に、どうでもいい用メモ帳。
これは、ほんとにほんとの殴り書き用。
120407%20005.jpg
その名も、「コメモ」。
ちょうど手のひらくらいの小さな小さなメモ帳です。
自分でも解読不能なメモがたくさんあります・・・。



「たかが文房具にどれだけ語るのよ。」
と思ったアナタ。
あなどるなかれ。
見たものや、??と思ったものをちょっとメモしておくだけで、楽しさの世界も広がるのです。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






野外道具
「最近買ってよかったもの」
「マイクロ・パフ・フーディ」
「ワタシ的、散策スノーシュー選び」
「フィールドワーカー的レンズ」
「エバーブレスフォトン新調」
「ベストというベストチョイス」
「Ftre手ぬぐい」
「散策バッグ」
「カメラ運用~3」
「カメラ運用~2」
「カメラ運用~1」
「カメラ運用」
「気楽な冬靴」
「New」
「小物入れ」
「レンタル用冬靴」
「新調!」
「冬グローブに」
「エバーブレスフォトン」
「良さげなサブバック」
「野帳~その2」
「温かい幸せ」
「GPS~Garmin eTrex30・・その2」
「GPS~Garmin eTrex30」
「インナーシャツ」
「山シャツレイヤリング」
「植物写真用カメラ」
「自然とデジタル~その3」
「自然とデジタル~その2」
「自然とデジタル~その1」
「さらば!汗冷え」
「ミッドシェルのすすめ」
「カメラ考」
「いい道具の要素」
「野帳」
「スノーランブラーの性能は?」
「冬靴」
「スノーシュー」
「スノーランブラー」
「ニューアイテム」
バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年