2013.12.16 14:00

「自然とデジタル~その2」

図鑑たくさんデジタル化計画中のワタクシ(「自然とデジタル~その1」)。


通常、本の “自炊(電子化)作業” は本を裁断して、スキャナにかけてPDF化する、わけですが、
一冊ウン万円もするハードカバーの図鑑なんて、裁断できるわけありません。
しかも中にはもう手に入らない図鑑、なんてのもあるので裁断はありえません。


それが今年、「非破壊式スキャナ(富士通:ScanSnap SV600)」が発売されました。


これなら裁断できない本もスキャンできるし、学校の講義で使う資料なども手軽に作れる。
かなり惹かれているのですが、さすがに少々お値段お高め。
しかもこの機種、このタイプのスキャナが世に出て初。


発売以来、仲の良い調査員の人とも大盛り上がりであーだこーだ話していたのですが、
ワタシが人柱になって買い、使い勝手を試す、っちゅうのもそんな金銭的余裕があるわけなく・・・。


すると、秋から早速この機器のレンタルが始まりました!
しかもお値段も許容範囲。
これは利用するしかない!!と、ポチッ。


スキャレン.com


早速届きました。
使用後はこのまままた梱包し、着払い伝票とともに返送するだけ。楽ちん。
PC160016.jpg

当然、付属ソフトも一緒に送ってくれるので(AdobeAcrobatはライセンス制なので不可)すぐ作業に入れます。
131215.jpg

ASIMO(←HONDAのロボット)的な動きで目からビームを発射!スキャンします。喋ってはくれません。
PC100003.jpg

これなら貴重な資料も傷つけることなく電子化できちゃいます。
PC130007.jpg

植物の種子や実、標本などの立体物もスキャンできますね。
PC140011.jpg


一週間というレンタル期間のタイムリミットがあるので、使い勝手を試しながら、ひたすらスキャンの日々。
この機種は、一冊分まるまるスキャンするとなると普通の自炊作業に比べて圧倒的に手間がかかり、
気力と忍耐力が試される作業となります。
しかしそこは、我ながらこんなに底知れぬ執念深さあるのか・・・と思うほどの作業ペース。


結果、裁断できない(したくない)これらの図鑑は今回すべてPDF化。
この本全部を背負って歩いたらいいトレーニングになりますが、これからはスマートフォンやタブレットPCひとつあればOK。
いつでもすべての図鑑を使えます。
PC150013.jpg


2013-12-16_112139.jpg


スキャンした本の見やすさは、、、
ワタシ的には野外で対象を調べるためのデジタル化なので読めればいい、という程度なのですが、
それ以上のキレイさでした。
あとはこれらの検索システムを構築すれば完璧です。ワタシもやる時はやるんです!


ちなみに、出張や旅行で本を何冊か持って行きたい、ってときも自炊してあればとっても便利ですね。
また、いつも見るものじゃないけどとっておきたい・・・みたいなもの―、
配布されたプリント類やチラシ・スクラップ・説明書なんかも、スキャナにかけちゃえばスッキリします。
通常のドキュメントスキャナなら、裁断すれば数分で本一冊の電子化が出来てしまいます。


本の自炊作業に興味はあるけど、
「いきなり全ての機器を買うのはちょっと・・・だけど試してみたい」
「特定の本だけを自炊できれば十分」
という方(今回のワタシはまさにコレ)には、まずレンタルサービスで、なんてピッタリなのではないでしょうか。


これでワタシの野外観察もずいぶんと変わります。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






野外道具
「Ftre手ぬぐい」
「散策バッグ」
「カメラ運用~3」
「カメラ運用~2」
「カメラ運用~1」
「カメラ運用」
「気楽な冬靴」
「New」
「小物入れ」
「レンタル用冬靴」
「新調!」
「冬グローブに」
「エバーブレスフォトン」
「良さげなサブバック」
「野帳~その2」
「温かい幸せ」
「GPS~Garmin eTrex30・・その2」
「GPS~Garmin eTrex30」
「インナーシャツ」
「山シャツレイヤリング」
「植物写真用カメラ」
「自然とデジタル~その3」
「自然とデジタル~その2」
「自然とデジタル~その1」
「さらば!汗冷え」
「ミッドシェルのすすめ」
「カメラ考」
「いい道具の要素」
「野帳」
「スノーランブラーの性能は?」
「冬靴」
「スノーシュー」
「スノーランブラー」
「ニューアイテム」
バックナンバー
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年