2017.9. 9 20:51

のんびり山歩き

明け方に目が覚めるほどの豪雨。
起きる頃には止んでいましたが、そんな天気が心配な日がツアー。


今日のお客様、7月にも申し込んでくれていて、その時は豪雨のため中止になっちゃいました。
すると、「中止じゃなくて、延期でいいですかー?」などと、超ウレシイことを言ってくれて日程調整を繰り返し、この日となりました。


装備も体力もまったく心配がないので、もう、多少の雨でも歩こう!と決めていたのですが、行ってみたら・・・
2017-09-09%2012.48.07_036.jpg
絶好の山日和でした。
時間が経つほどに青空も増え、雨上がりの空気は清々しく、暑くもなく寒くもなく……リベンジを果たせましたね。


途中は、いつものようにゆっくりと自然をみて、お喋りを楽しみ、地域の歴史までにも触れ、幅広く山の自然を満喫。


一般の登山者が登山道ではない所に入り込まないように、登山道整備までしてくれてます(笑)
2017-09-09%2012.24.52_028.jpg


マイズルソウもすっかり色づいてきました。秋ですね。
2017-09-09%2012.35.56_035.jpg


さて、ツアーの日々だったこの10日間ももうおしまい。明日からは、また出張仕事をおり交ぜながらのツアーとなります。
お陰様で、9月ももう1~2日しか空きがありません。


当方のツアーはプライベートツアーのため、ご予約が入ったら入った分だけ全部一緒にツアーを行なうことはしていません。
ご予約はすべて確定順となり、おひとりでもご予約が確定すれば一日締め切っています。
そのため、お断りするお客様も多く出てしまっているところが大変心苦しいのですが、ツアースタイルを崩さぬためにも、ご理解をよろしくお願いします。

2017.9. 8 17:32

夕方の湿原

この日は「体力に自信がない」というお客様でしたが、午後のツアーだったのであえていつもよりもゆっくりと歩き、夕方の静かになる時間と美しさを味わいに湿原歩きへ。


風もなく、夕方の空気が心地いい。


体力に自信がなくても、まったく問題ありません。


その分、より多く・よりしっかりと自然をみて満喫、な一日。
2017-09-07%2015.25.42_004.jpg


2017-09-07%2016.02.36_007.jpg


2017-09-07%2016.11.25_009.jpg


2017-09-07%2016.12.50_010.jpg

2017.9. 6 16:47

ロマン

今週は出張仕事がないので、少し時間があります。
ツアーの合間はいつものフィールドワークと称して、今までずっと気になっていた所へ。


30~40年近く前の記録と文献を頼りに今の航空写真や地形図を眺めて、とある植物を探しにめぼしい場所を歩き回る一日。
昔に流行った、「徳川埋蔵金を探せ!」みたい。


埋蔵金と違って、植物がひとつ見つかったからと言ってなんだというワケでもありませんが、もう数年も気になっているので、ワタシ的にスッキリしたい。
しかももし見つかれば、コレを見せたら喜んでくれそうなお客さんもいるし。


こちら↓、数十年前まで使われていた遊歩道。
今はもうすっかり廃道となって、森の一部となってました。
2017-09-05%2011.31.03_010.jpg


ヤブをかき分けながら歩き回ったり、場所を変えてはめぼしい森をまた歩き回り、それでもやっぱりありませんでした。
結果的に、暑い中、ヤブと格闘しに行ったようなものです。
探す時期が悪いのか、探している場所が悪いのか、ワタシの目がふし穴なのか……。


まぁ、たいていこんなものです。


また来年に持ち越し。これでもう3年。
そう簡単に見つかったらロマンではありませんから。


キレイな森が見られたから良しとしましょう。
(↓ニセコのそばにこんな針葉樹林があるなんて、それはそれで発見でした)
2017-09-06%2010.31.58_006.jpg


(↓一面のスギカズラでした)
2017-09-06%2014.01.06_050.jpg

2017.9. 4 16:11

先日から3日続けてのツアーでした。


湿原は秋の雲が広がり…
2017-09-02%2015.41.50_024.jpg


山は秋の風と静かさ
2017-09-03%2011.19.36_020.jpg


足元には秋の花
2017-09-03%2011.16.10_019.jpg


ナナカマドも色づきだしています。
2017-09-04%2009.57.47_052.jpg


と、ニセコの色々な自然をみて、歩いてました。


まだまだツアーが続きますので、しばらくニセコにいます。珍しい……(笑)

2017.9. 2 18:08

道端ツアー

この日は観察会。
子供たちと水田の周りを見てました。
いわゆる雑草ばかりですが、「雑草という植物はない!」のです。


自分たちの周りにある水田の環境を改めて見て・知り、身近な所から自然をみる。


いいことですね。
2017-08-31%2011.28.53_006.jpg


さてさて、気づけばもう9月ですね。
この時期になるとワタクシいつも、
「緑の季節ももうすぐおしまい。アンタ、今年はちゃんと見れるようになったの?」
と、せっつかれている気がしちゃいます……。
ヤバいです。。。まだまだ分からないことばかり。


ここ10日間くらいはツアーが続くため調査仕事や学校仕事は入れてないので、少し時間に余裕があります。なにせニセコにいますから。


ツアーをやりつつ、フィールドワークをこなしつつ、下見なんかもしつつ、結果的には大忙しになりそうです。

最近の投稿
雪化粧
雪の量
寒波到来中
「気楽な冬靴」
「ハルニレ林」
また一歩
歩き回る日々
(ほぼ)ラストツアー?
カラスざんしょ
すっかり冬枯れ
帰ってきました
ヤセ尾根
やっと晴れ
町で初雪
雨・雨
カテゴリ
イベント
野外道具
自然のおはなし
最近のコメント
ヤセ尾根
 ┗ ゆたか  10.28 2017:10:28:17:41:55
 ┗ Ftre-zen  10.28 2017:10:28:19:44:16
ロマン
 ┗ mero  9.07 2017:09:07:21:35:50
 ┗ Ftre-zen  9.07 2017:09:07:21:59:19
ニセコの山へ
 ┗ タクミ  8.15 2017:08:15:19:32:12
 ┗ Ftre-zen  8.15 2017:08:15:19:42:13
「比べるシリーズ」
 ┗ タクミ  6.12 2017:06:12:20:56:45
 ┗ Ftre-zen  6.13 2017:06:13:08:30:46
「嬉しい出来事」
 ┗ タクミ  5.29 2017:05:29:20:25:41
 ┗ Ftre-zen  5.29 2017:05:29:21:25:33
バックナンバー
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年