2011.12. 1 14:20

「写真集2(失敗編)」

前回に引き続き、今回も写真集にお付き合いを。
しかも、今回は「失敗写真集!」


自然を楽しむための道具のひとつがデジカメ。
失敗を恐れずに撮影して記録を残せる、というのが何よりの強み。
なので、“数を撃つ”のが勝負!というのがワタシの持論。
しかしそんな風にしていると、多数の失敗写真が溜まります。
ワタシの場合、芸術的な雰囲気の「これぞ自然写真!」に執着してません。
意外に、失敗写真にこそ、「実際の見た目」に近かったりすることが多いモンで、となると、失敗写真であろうと出来るだけPCに保存するワケで、それはそれで大変なことになります。


ピンぼけや露出ミスなどは日常茶飯事で・・・、
何を撮りたかったのかよく分からん写真。一応お花畑の色とりどりを撮ったつもり・・・。
110617%20087.jpg

こうなると、もっと分からんですね。しかもボケてるし・・・。
110404%20012.jpg


対象が鳥となると、さらに難易度アップ!必然的に失敗写真の確率もアップ!!
よくある「黒つぶれ」&「点」写真・・・。
(このシルエットで「チュウヒ」っぽい、と思う人はマニアですね~。ワタシ的には「実際の肉眼での見た目に近い」という意味でこういう写真もアリかと・・・)
110618%20011.jpg


距離が遠い上に枝かぶり。PCで見てから「なんだかなぁ~」となります。
110618%20006.jpg


こちらは、この上ないほどの枝かぶり。よく見つけたもんだ、と我ながら感心するほど。
110419%20007.jpg


せっかく近くで撮れても、良い角度で撮れるとは限りません。
110210%20010.jpg


なんで二羽ともそっぽ向いてんのぉ~?
110506%20038.jpg


この瞬間を狙って撮るほうがムズカシイかと・・・。
110506%20071.jpg

110210%20002.jpg


失敗を恐れず、「とりあえず」的に数を撃っていると、意外にいい雰囲気で撮れることもあるんです。
110505%20011.jpg


デジタルの世界では、パソコンやカメラの機能を使って、本来よりも明るくしたり、色を良くしたり、演出したり、と自由自在な昨今。だけど、それよりも失敗写真の方が、本来の自然の雰囲気が出るんでないかな・・・、と負け惜しみ・・・。

●コメント一覧

「自然だより」(私が勝手につけました)楽しく、意義深く見せていだだいてます。
今回の失敗編は、逸品(?)揃いですね。矢印がないとほとんど気付かない大きな目、何の鳥なのでしょう。ヤマガラ下の写真は、フクロウのような目をした鳥が羽をばたつかせているなんてことなら、絶品ですね。

これからも楽しませていただきます!

TOGZ 12. 1 22:37

TOGZさん、コメントありがとうございます。楽しんでもらえて何よりです。
失敗写真って笑えることも結構あって、楽しいですよね~。
忘れっぽいワタクシには、帰ってから「なんだこりゃ?」と記憶をたぐるのも脳の訓練に良さそうな感じです。
気ままな拙いブログに、これからもお付き合い下さい。
ちなみに、矢印付きの写真は「キクイタダキ」でした。そういう「目」で図鑑と見比べてみると、目の表情が同じように見えるような、見えないような・・・。

Ftre-zen 12. 1 22:47
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






自然のおはなし
「新ツアー」
「管理と維持の実状とこれからのひとつのカタチ」
「クズあれこれ」
「キビタキのディスプレイ」
「器用なカケス」
「春?じゃない…はず」
「ゲジゲジシダ顛末記」
「さっぽろ野鳥観察手帖」
「遊歩道のあり方を考える」
「エゾエンゴサク」
「植物から学ぶ」
「“ハマる” 難しさ」
「バイケイソウあれこれ」
「登れない山」
「いつまでたっても」
「巨鳥」
「スギラン」
「ハルニレ林」
「オカダモ」
「キオンとヒトツバハンゴンソウ」
「比べるシリーズ」
「ヒルナンデス」
「嬉しい出来事」
「盛りだくさん」
「ヤブキ用語」
「アライグマ」
「フクジュソウとシャク」
「クマゲラ」
「サクラソウ色々」
「図鑑ネットサービス」
「クマにご注意」
「蚊と色の関係」
「キバナコウリンタンポポ」
「マキノスミレ in北海道」
「水恋鳥」
「カタクリ~実生」
「古道をゆく」
「雪の中の紫外線にご注意!」
「コクマルガラス~声など」
「コクマルガラス」
「カワガラス」
「図鑑のための図鑑」
「ハクチョウとキツネ」
「ニセコのオジロワシ」
「しだまとめ」
「はなまとめ~2」
「はなまとめ~1」
「とりまとめ」
「顔パスで」
「シダ見」
「耳かき草」
「早春の鳥見」
「古道」
「Ftre掲示板開設」
「コガラとハシブトガラ その2」
「コガラとハシブトガラ」
「今年を振り返る~植物編」
「今年を振り返る~動物編」
「黄釣舟」
「サイシンあれこれ」
「黄から紫へ」
「夏の自由研究?」
「予習もおススメ」
「続・ ? 」
「雪の降る夜は・・・」
「虎落笛」
「秋の声」
「ハズカシながら・・・」
「宵待草」
「朴の花」
「魑魅魍魎(ちみもうりょう)の森」
「鳥・撮り」
「道標(みちしるべ)」
「雁風呂」
「雪虫」
「シジュウカラとゴジュウカラ」
「春の声」
「かくありたい」
「写真集2(失敗編)」
「そらとくも」
バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年