2015.8.16 18:30

「耳かき草」

動植物の名前の由来には色々なパターンがあります。


1、発見場所の地名や発見者・命名者の名前からとるパターン
ヤマハナソウ(札幌市山鼻地区藻岩山で発見されたことから)
P6140021.jpg

チョウノスケソウ(植物採集家須川長之助から)
2014-07-03%209-01-33.jpg

リンネソウ(分類学者リンネから)
2015-07-28%2011-58-23.jpg


2、見た目から
ネジバナ(花がねじれて並ぶことから)
120920%20008.jpg

アカハラ(見たまんま、赤い腹だから)
2014-05-11%2014-35-31.jpg


3、2に近いですが、他の似たものから借用するパターン
ヤブレガサ(破れた傘)
2015-05-17%2015-35-04.jpg

オドリコソウ(編笠を被った踊り子のような花姿から)
060702%20006.jpg

カワガラス(川にいるカラスから)
090612%20178.jpg

ハナイカリ(錨に似た花姿から)
P9110018.jpg


他にも、生態に基づいていたり、古語に由来したり、訛ってしまって今の名前に変化したものなど、あげたらキリがありません。


また、
「イ」という、ひと文字だけの植物(畳の “い草” ですね)や、
110913%20026.jpg


「ヒロハヘビノボラズ」(刺が多くてヘビも登れないことから)といった変わった名前―
090906%20052.jpg

別名まで含めると、「リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ(龍宮の乙姫の元結の切り外し)」(=アマモのこと)なんて名前もあります。


ところで、今日は “耳かき” を探してました。
「ムラサキミミカキグサ」
2015-08-16%2011-05-52.jpg


花は3mm程度で、草丈も3~10cm程度の極小な “耳かき” 。
その上、
「湿原内の、初夏までは水に浸かるような場所で、花期の盛夏になると水が干上がるような場所で、だけども乾燥しきることはない場所で―」
という、とても微妙な環境に生育しているようでした。


名前を知るのも楽し、
環境を読み取るのもまた楽し、です。

●コメント一覧

FBに投稿がないので、ご病気でも?と心配しておりました。時々、ブログを拝見させていただいていましたが、しばらくごぶさたしてました。今日こそと思い拝見し、耳かき草という珍しい名前でここに来ました。珍しい花ですね。見たことはありません。見たことがない、知らないという植物が多すぎですね!
毎回、楽しくてためになるいいお話、そして美しい草花や鳥たちの写真、これからも時々お邪魔いたしますね。
また、お元気で歩き回られていらっしゃるご様子で、安心いたしました。朝夕寒くなりましたね。お元気でご活躍ください。

葛西恵美子 8.28 19:36

>葛西さま
コメントありがとうございます。また、ご心配頂いちゃってなんとも恐縮です。あちらはちょっとお休みしてました(笑)
ワタシもいまだに知らないこと、見たことないことが多すぎる次第で、日々歩きまわっております。なので、元気ですよぉー!
お時間のある時にまたこちらを覗いて下さいね。たまにコメントも残してくれると、これまた幸いです。
季節の変わり目、ご自愛下さいマセ。

Ftre-zen 8.28 20:23
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






自然のおはなし
「新ツアー」
「管理と維持の実状とこれからのひとつのカタチ」
「クズあれこれ」
「キビタキのディスプレイ」
「器用なカケス」
「春?じゃない…はず」
「ゲジゲジシダ顛末記」
「さっぽろ野鳥観察手帖」
「遊歩道のあり方を考える」
「エゾエンゴサク」
「植物から学ぶ」
「“ハマる” 難しさ」
「バイケイソウあれこれ」
「登れない山」
「いつまでたっても」
「巨鳥」
「スギラン」
「ハルニレ林」
「オカダモ」
「キオンとヒトツバハンゴンソウ」
「比べるシリーズ」
「ヒルナンデス」
「嬉しい出来事」
「盛りだくさん」
「ヤブキ用語」
「アライグマ」
「フクジュソウとシャク」
「クマゲラ」
「サクラソウ色々」
「図鑑ネットサービス」
「クマにご注意」
「蚊と色の関係」
「キバナコウリンタンポポ」
「マキノスミレ in北海道」
「水恋鳥」
「カタクリ~実生」
「古道をゆく」
「雪の中の紫外線にご注意!」
「コクマルガラス~声など」
「コクマルガラス」
「カワガラス」
「図鑑のための図鑑」
「ハクチョウとキツネ」
「ニセコのオジロワシ」
「しだまとめ」
「はなまとめ~2」
「はなまとめ~1」
「とりまとめ」
「顔パスで」
「シダ見」
「耳かき草」
「早春の鳥見」
「古道」
「Ftre掲示板開設」
「コガラとハシブトガラ その2」
「コガラとハシブトガラ」
「今年を振り返る~植物編」
「今年を振り返る~動物編」
「黄釣舟」
「サイシンあれこれ」
「黄から紫へ」
「夏の自由研究?」
「予習もおススメ」
「続・ ? 」
「雪の降る夜は・・・」
「虎落笛」
「秋の声」
「ハズカシながら・・・」
「宵待草」
「朴の花」
「魑魅魍魎(ちみもうりょう)の森」
「鳥・撮り」
「道標(みちしるべ)」
「雁風呂」
「雪虫」
「シジュウカラとゴジュウカラ」
「春の声」
「かくありたい」
「写真集2(失敗編)」
「そらとくも」
バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年