2012.9. 7  1:11

「ハズカシながら・・・」

植物でも鳥でもなんでも、識別のために “個” をみるだけでは面白くありません。(ワタシ的に)


それにまつわる “全体”、つまり―、
 ・その名の語源・由来、
 ・環境とのつながり、
 ・周囲の植物との関係性、
 ・虫や鳥、土壌など、他の自然との関連性、
 ・文化的側面、
 ・歴史的側面、
 ・人との関わり・・・・・

など、多様な背景を知ると、さらに自然をみる楽しさがふくらみます。
コレ、間違いない!
確信です!


ちなみに、こんなふうにすると、果てしない「知」の探求の泥沼地獄にハマることも、間違いなし!
ふふふ・・・・。




そんな側面を意識できていなかった頃、「個」の識別だけに躍起になり、
勝手に勘違いしていたものがたくさん。
見識・視野が狭い、っちゅうことですな。


RIMG0017.jpg
↑ こちら、オオヤマサギソウ。
これについてはワタクシ、ただの勘違い(読み違い)なわけで・・・
「オオヤマザキソウ」かと思ってました。
しかも!
「山崎さんなる著名な植物学者がいて(いるか知らんけど)、
その山崎さんが発見したヤマザキソウなるものが世の中にあって(あるか知らんけど)、
それの大型版?」
人間、勘違いが突っ走るとコワいもので、勝手にそう思ってました。
本来は、
ヤマサギソウ(山を飛ぶ鷺の姿に見立てた)の大型版。


120717%20050.jpg
↑ こちら、クサレダマ。
これ、「クサレ・玉」かと思ってました。
「どこかが腐っているような臭いでもするのかな~」と。
バカっぽくて、重症です・・・・・。
本来は「クサ・レダマ」
レダマ(連玉)という、江戸時代に渡来・流行した低木から名前を借用し、その “草” バージョン。
そんな由来を知っていれば、間違えません。




さらにさらに・・・
120902%200004.jpg
↑ こちら、ヤマドリゼンマイ。
ニセコの湿原にもたっくさんあります。


鳥好きなワタシはてっきり、
「山鳥に似たゼンマイ」かと・・・。
山鳥に似た、って何よ!どこが似てるのよ!
ここまでくると、思い込みって恐ろしい・・・。


本来は、「山で採れるゼンマイ」だから「ヤマドリ」。
鳥とはまったく関係ありません。

・・・
・・・
・・・

まだまだたくさんあるのですが、これ以上話すとワタシが悲しくなる上に、
ワタシを信頼してくれている殊勝な方々が離れていくのがコワいので、これにて。


こんなことは、ただ「個」を見て識別して―、だけでは気付きません。
勘違いしたまま、「はい、それま~で~よ~」となります。


由来や文化的側面などなど、それにまつわる “全体” にも、知る時間を少しとってみて下さい。
そんなところにも自然をみる楽しさが溢れています。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






自然のおはなし
「新ツアー」
「管理と維持の実状とこれからのひとつのカタチ」
「クズあれこれ」
「キビタキのディスプレイ」
「器用なカケス」
「春?じゃない…はず」
「ゲジゲジシダ顛末記」
「さっぽろ野鳥観察手帖」
「遊歩道のあり方を考える」
「エゾエンゴサク」
「植物から学ぶ」
「“ハマる” 難しさ」
「バイケイソウあれこれ」
「登れない山」
「いつまでたっても」
「巨鳥」
「スギラン」
「ハルニレ林」
「オカダモ」
「キオンとヒトツバハンゴンソウ」
「比べるシリーズ」
「ヒルナンデス」
「嬉しい出来事」
「盛りだくさん」
「ヤブキ用語」
「アライグマ」
「フクジュソウとシャク」
「クマゲラ」
「サクラソウ色々」
「図鑑ネットサービス」
「クマにご注意」
「蚊と色の関係」
「キバナコウリンタンポポ」
「マキノスミレ in北海道」
「水恋鳥」
「カタクリ~実生」
「古道をゆく」
「雪の中の紫外線にご注意!」
「コクマルガラス~声など」
「コクマルガラス」
「カワガラス」
「図鑑のための図鑑」
「ハクチョウとキツネ」
「ニセコのオジロワシ」
「しだまとめ」
「はなまとめ~2」
「はなまとめ~1」
「とりまとめ」
「顔パスで」
「シダ見」
「耳かき草」
「早春の鳥見」
「古道」
「Ftre掲示板開設」
「コガラとハシブトガラ その2」
「コガラとハシブトガラ」
「今年を振り返る~植物編」
「今年を振り返る~動物編」
「黄釣舟」
「サイシンあれこれ」
「黄から紫へ」
「夏の自由研究?」
「予習もおススメ」
「続・ ? 」
「雪の降る夜は・・・」
「虎落笛」
「秋の声」
「ハズカシながら・・・」
「宵待草」
「朴の花」
「魑魅魍魎(ちみもうりょう)の森」
「鳥・撮り」
「道標(みちしるべ)」
「雁風呂」
「雪虫」
「シジュウカラとゴジュウカラ」
「春の声」
「かくありたい」
「写真集2(失敗編)」
「そらとくも」
バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年